Flame and Silence/焔と沈黙

Art of Combination


Op. 1
2012  91cm×73cm
FS-1

購入について/Regarding Perchase


Op.2
2012-2014  130cm×97cm
FS-2
購入について/Regarding Perchase


Op.3
2011-2014  130cm×97cm
FS3
購入について/Regarding Perchase


Op.5
2011-2014  130cm×97cm
FS-5

購入について/Regarding Perchase


Op. 4
2011-2014
117cm×117cm
FS-4
購入について/Regarding Perchase


Op.6
2011-2015   117cm×117cm
FS-6
購入について/Regarding Perchase



Op.7
2011-2015  194cm×392cm
FS-7
購入について/Regarding Perchase

Op. 8
2012-2022  117cm×117cm 
FS-8

購入について/Regarding Perchase


Op.9
2012-2015  91cm×73cm
FS-9
Hotehama Eye Clinic


Op.10
2011-2015  65cm×53cm
FS-10
Sakata Management & Law Offices  


Op. 11
2012-2022  91cm×73cm
FS-11
購入について/Regarding Perchase


Flame and Silence/焔と沈黙

2012-2015 焔(ほむら)と沈黙(しじま)の日

大地が咆哮し、海が山のように隆起した日。
星々も定かでない瀝青(タール)で洗われたような大空に
風は沈黙して漆黒の闇を抱いた。
焔はエーテルに漂う地球のように足もなく水面を滑った。
人々は四方に心の灯火を求めたが、眠れぬ夜が膝に覆いをかける。
焔(ほむら)と沈黙(しじま)の日々が訪れたのである。

原爆投下から70年が、そして東日本大震災と原発事故から4年が過ぎようとしていた。これもまた過ぎ去るのだろうか。いかなる人種、いかなる宗教、いかなる地域の人々であれ、眉をひそめ、見えない姿に怯え、一刻も遠くに逃げ去りたいと願うもの。だが、それはいまだ過ぎ去ることなく存在している。それは人々の望みだろうか。
多くの人々と出会い、別れてきた。優れた先輩アーティストたち、松澤宥(まつざわ ゆたか)は原爆ドームの前で戦慄するようなメッセージをその優しい声で朗誦したし、佐藤慶次郎(さとう けいじろう)は若いアーティストに原爆をテーマとするアートとは何かと迫った。二人とも、去った。もはや帰ることはない。だから僕はこんな作品を描いている。

2015年 8月


Production materials/制作素材


基底材  綿キャンバスに和紙 アクリル下地
絵具   オリジナル絵具(天然樹脂、油、蜜蝋)油彩

Original paint (made from resin, oil and beewax), Oil, Acryl
Japanese paper on cotton